人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名物なのかも。

ここの日記にも何度か書いた気がしますが、CHARCOの住んでいるところは非常に風の強いところです。30~50km/hだから…8~15m/sくらいでしょうか?そんなのが毎日なわけです。今も窓の外でゴーゴー言ってます。
名物なのかも。_c0009781_15565539.jpgそれだけ風が強いと、こんな弊害がもたらされます。
これはCHARCOが毎朝使うバス停の隣のおうちなのですが、庭の植え込みにたくさんのゴミが引っかかるわけです。ここに限ったことではなく、強風のせいでそこらじゅうがゴミだらけなんですね。
…いや、違います。その辺に平気でゴミを捨てる人がたくさんいるってことです。
お堅いと言われてしまえばそれまでなのですが、CHARCOはガムをペッてする人も許せないんです。車の窓からタバコ捨てるなんてのはもってのほか。自分で生み出したゴミくらい自分で責任持って片付けてください。
学校の食堂でも自分で食べた後を片付けていかない人がたくさんいるのですが…やはり価値観の違いなのでしょうか。

名物なのかも。_c0009781_1622824.jpgで、もう一つは今日お買い物に行ったスーパーから。ピーマンを買おうと野菜売り場に行ってふと隣を見ると…
( ̄◇ ̄;)エッ…ほうれん草…?
明らかにしなびてます。黄色くなり始めてます。葉っぱの部分は乾燥しちゃってしわしわです。誰も買わないですよね?っていうかお店の人早く処分しましょうよ。まさか売れると思っているんじゃ…。
本当にお野菜や果物を買うときはよく品定めしないとなりません。傷みはあって当たり前なんです。カビが生えてることも珍しくないんです。なるべく傷みの少ないものを見つけなければならないのです。

こんなことが気になってしまうのは、やはり日本人だからでしょうか…。
by charco-y | 2005-03-09 16:08 | Daily life


<< 返ってきました。 う~。 >>