観てみました。

土曜日に始まった「Mr. Brain」。

随分な数字を出したようですね。

これで一時は落ち込んだテレビ業界が盛り返してくれると、我々視聴者も嬉しいのですが。

で、リアルタイムでは観れなかったのですが、そこは現代。

どっかの動画サイトにはきちんとアップされてるので、観てみました。

さて、脳科学をかじっている人間から言わせますと…


「…茂○さんの臭いがプンプンする。」

そして、やはり「脳科学」というよりは「行動心理学」だなぁって。

監修の先生を参照してみたら、やっぱり画像解析寄りの方でした。

嘘発見機として、fMRIも出てましたが、あれ使って海馬計るより

P300って脳波計った方が時間もお金も少なくて済むんです。

まぁ、エンターテイメント的にfMRIの方が派手さはありますが。


別に非難するつもりはありませんし、これからも楽しませてもらおうと思います。

これを機に、国がNeuroscience研究にかける予算とか、増やしてくれないかなぁ。(笑)
[PR]
by charco-y | 2009-05-26 18:01 | Daily life


<< まだ収まらないみたいです。 対策は必須ですね。 >>