人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溶けた。

溶けた。_c0009781_19544667.jpg


実験台の上に置いておいたチューブが

気がついたら大変な事に。


キシレン入れておいたはずなのですが、

実験台の上に、プラスチックが溶けた液が「でろ〜ん」って伸びてました。

掃除するのにも有機溶剤使わなくちゃいけなくて、ちょっと面倒な事になってしまいました。



正しいのはこちらの写真の上のチューブ。
溶けた。_c0009781_19551945.jpg


先っちょだけを比べると、その悲惨さが分かるかと。
溶けた。_c0009781_1956295.jpg



化学屋さんじゃないので、有機化学とか、ほんとに基礎しか知りません。

でも、今回覚えたのは

「ポリスチレンにキシレンはダメ」

ってことです。

ポリプロピレンだと大丈夫なんだけどな。

っていうか、誰ですか、チューブいつの間にかポリスチレン製に変えたの。(笑)
by charco-y | 2009-10-28 19:59 | School


<< 足りなかったもの。 台風は苦手。 >>