リサーチペーパー。

久しぶりに7時間ちょいと、長い時間ディスプレイとにらめっこしました。

午後から学校に行き、細胞生物学のリサーチペーパーの課題のため、オンラインで読めるジャーナルを読んでました。

テーマは「Apoptosis」。「細胞計画死」とでも言うんですかね?おたまじゃくしの尻尾が無くなるあれです。学校の図書館のサイトを経由することによって、ある程度は著作権で保護されてるジャーナルなんかも読めるんです。ただ、検索かけるとものすごい数がヒットしたり、欲しいジャーナルにたどり着いてもその内容を把握するのにとんでもない時間を要する上、ペーパー化くのに必要な情報のみを抽出するとなると、やってることの9割方は無駄なような気がしてなりません。

勿論Apoptosisについて分かりやすくまとめてあるウェブサイトなんかもあるのですが、Citationをしなければならないため、あくまでも「読め!」って課題なんですね。最低ジャーナル10個ってことですが、これは「最低ライン」だそうで、30くらいが理想だって言ってました。
今日一日かけて7個くらいかなぁ…。

来週の火曜日まで、もう一頑張りです。
[PR]
by charco-y | 2005-11-21 17:59 | School


<< 思い込み。 お風呂で。 >>