人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスルームの使い方。

ここのおうちのJ君、12歳。

彼は末っ子だけあって、かなりの甘えん坊&わがままです。

ことある毎にママさんを呼びます。

ほんとに、ちょっとした探し物とか。

何より人の話をちゃんと聞かないので、「お姉ちゃんs」にもよく怒られたり

学校のレポートカードにもいろいろ書かれたりしてしまいました。

普段はいい子なのですよ。

ギターも上手だし、スポーツも頑張ってるし。



CHARCOは彼とバスルームをシェアしています。

洗面用品は全てそれぞれのものが置いてあるのですが

何故か彼はCHARCOのを使うんです。

タオルとか、シャンプーとか。

いや、事情があって使ったなら一言言ってくれればいいのですが

それすら無いわけです。

仕方ないので、最近はバスルームには何も置かないようにしています。

(さすがに歯ブラシは使われませんが。・笑)



最近気がついたのですが、彼は朝トイレを使った後、流さないんです。

しかも、便座を上げないんですよ、用を足すときに。

よって時には便座が汚れていたりするわけで…(-_-;)

しばらく様子を見たのですが改善される様子が無かったので

バスルームに張り紙をしてみました。

「使ったら流すこと、汚したらきれいにすること」って内容で。

ママさんもこれに便乗して

「終わったら電気を消すこと」って張り紙してました。(笑)


なんていうんでしょ、絶対社会に出て困ると思うんですよね、こういうの。

…っていうのは日本人だけの感覚なのですかねぇ?


2人で使うバスルームなのに、未だにお掃除してくれたことないし…

ちょっとずつ色々学んで欲しいと思うんですよ。もうすぐ13歳になるわけだし。

まぁ、しばらく口うるさいお姉さん役に徹してみようと思います。
by charco-y | 2006-05-25 14:12 | Daily life


<< 光。 連休明け。 >>