難しい。

来月頭締め切りの哲学のペーパーに取り組んでいます。

CHARCOがテーマに選んだのは性質二元論と呼ばれるもので、その中身は割と理解できた気でいるんです。

要するに、世の中に存在するものは全て物理的に説明のつくもので出来ているが、それらには二種類の性質があって、物理的に説明できるものと出来ないものである、ってことだと思うんですよ。講義のノートと教科書からすると…おそらく。(爆)

で、これの具体的な説明はなんとか書いたんです。一生懸命うんちくを考えて。更にそれに対する反論を考えて、その性質二元論が成り立つかどうかを証明しなければならないのですが…これがなかなかうまくいきません。(-"-;)

いろいろ考えてはみるものの、どうしてもいまいちしっかりとした理由にたどり着けないのです。

理科とか数学なら証明うまくいくのに、思想の問題は非常に難しいと感じています。今まで勉強したことの無い分野です。

あと倍の長さ書かなきゃいけないんだけど…今週末中にアブストラクト終わるかなぁ?

たまには一生懸命頭使ってみようと思います。
[PR]
by charco-y | 2005-02-12 16:31 | School


<< 家族。 食べ過ぎてるかなぁ。 >>