カテゴリ:School( 129 )

導入。

c0009781_17505614.jpg


居室に空気清浄機が導入されました。

インフルエンザなんかも流行りました(流行ってます?)し

健康維持には必要なのかもしれません。



…が、どうせ研究費使うなら、

もっと何か別のものがあってもいい気がしてしまうのは

CHARCOだけでしょうか。



血税を納めている労働者の皆様のお声は勿論ですが

使い方の制限が厳しすぎて、お金があっても身動きが取れない使う側の問題もあります。



行政の皆様、何かいい方法を生み出してはくれませんか。
[PR]
by charco-y | 2010-02-24 17:53 | School

溶けた。

c0009781_19544667.jpg


実験台の上に置いておいたチューブが

気がついたら大変な事に。


キシレン入れておいたはずなのですが、

実験台の上に、プラスチックが溶けた液が「でろ〜ん」って伸びてました。

掃除するのにも有機溶剤使わなくちゃいけなくて、ちょっと面倒な事になってしまいました。



正しいのはこちらの写真の上のチューブ。
c0009781_19551945.jpg


先っちょだけを比べると、その悲惨さが分かるかと。
c0009781_1956295.jpg



化学屋さんじゃないので、有機化学とか、ほんとに基礎しか知りません。

でも、今回覚えたのは

「ポリスチレンにキシレンはダメ」

ってことです。

ポリプロピレンだと大丈夫なんだけどな。

っていうか、誰ですか、チューブいつの間にかポリスチレン製に変えたの。(笑)
[PR]
by charco-y | 2009-10-28 19:59 | School

韓国土産。

教授の韓国出張土産。
c0009781_17503839.jpg

栗まんじゅうかしら?

個装と中身はこんな感じ。
c0009781_1751452.jpg

c0009781_17515262.jpg


美味しそうじゃないか、といただいたところ…


中身は餅でした。


噛み切れない噛み切れない。


韓流クオリティ。


上手に期待を裏切ってもらいました。
[PR]
by charco-y | 2009-08-26 17:53 | School

バーベキュー大会。

研究科のBBQ大会でした。

主催は科の有志。


研究科といいながら、学部生だろうが、他の研究科だろうが、家族だろうが、

誰でも参加できる故

最終的に100人を超える人数になったとさ。(笑)


ビールサーバー2台はフル稼働。

BBQ網の傍には常に人だかり。



総長まで参加の大騒動となりました。(笑)



最後はO教授が持ってきて下さったスイカで、スイカ割り大会。

c0009781_2273731.jpg


この後見事にしとめているのですが、たくましいスイカで、ヒビが入っただけでした。


男性の教授がしとめても割れないスカでしたので、結局包丁のお世話になることに。

美味しくいただきましたとさ。


七夕前夜祭の花火もあがり、学校の敷地内で大盛り上がりの夜でした☆
[PR]
by charco-y | 2009-08-05 22:05 | School

ねむひ。

「早くデータ出しなさいっ!」

って教授がせかすから、一昨日も昨日も夜中までかかって実験終わらせて

今朝のミーティングに間に合うようにエクセルファイルも作ったのに、

データ出したら出したで

「学会発表も無しに卒業なんかさせないんだからっ!」

って勢いで、今週中にN数稼いで抄録書けって…。

金曜日は欠席だって言ってあるのに…

明日一日で仕上げろと?






今日も夜中まで実験の仕込み。

明日は早朝から実験開始。

抄録書くってことは昼寝してる余裕も無いな…。





睡眠時間をもう少しだけ下さい。
[PR]
by charco-y | 2009-07-29 23:59 | School

やってみました。

1ヶ月くらい前から準備しました、就職活動情報交換会。

昨日、なんとか実現させました。

たくさんの方の協力を得、15人程の参加者にご来場頂きました。



至らない部分はたくさんあったと思いますが

それでも「ありがとうございました」って言ってもらえたのが

本当に嬉しかったです。



同期の就活生の皆さんは、ほんとに苦労されたはずで

苦労したからこそ、出来る事があるはずだと

出来れば次の人たちには同じ思いはしてほしくないと

CHARCOの突発的な思いつきにも、快く賛同し、協力してくださいました。

本当に本当に、ありがとうございました。



世の中、いいことばかりじゃないですが、まだまだ捨てたもんじゃないはず。

ちょっとでも、自分の経験が誰かの役に立つのなら、何かお手伝いしていきたいと思います。
[PR]
by charco-y | 2009-07-16 17:49 | School

傍若無人。

我が道を行くCHARCOです。

今までこれについてきてくれる人がいた事が不思議なくらい。

で、今回も勝手に企画して、勝手にやります。

就職活動相談会。

幸いにも、同期や先輩方が賛同してくれました。

同じ事考えてくれる仲間がいるって言うのは嬉しいですね。

自分が苦労した分、何か後輩の役に立てる事を祈って。

随分とエネルギーが必要な気がしますが、出来る限り頑張ります。
[PR]
by charco-y | 2009-06-24 23:59 | School

やっとこ。

実験が軌道に乗りそうです。

まったくのへっぽこ振りからスタートし

就活やらなんやらで実験に集中できない日々を経て

なんとかここまで来ました。



ふぃ〜。

卒業がどっち方向にあるのかぐらいは見えてきたかな?

頑張って近づきマース。
[PR]
by charco-y | 2009-06-10 22:00 | School

並べてみた。

中学校の理科のテストかなにかに出てきたと思います。

「この実験器具の名前を答えなさい。」

c0009781_2311864.jpg


解答:メスシリンダー

しかも6兄弟。

左から、2L、1L、500ml、100ml、50ml、20ml。

背景ごちゃごちゃなので、見辛いですね。

あ、200mlもどっかにあった気がする。

じゃあ本当は7兄弟だ。


…実験の合間に遊んでおります。(爆)


次はビーカーでも並べてみるかな。(反省の色無し。)
[PR]
by charco-y | 2009-06-08 23:14 | School

一年分の埃を。

今日はラボの大掃除。

うちの居室は引っ越しを控えていることもあり

とにかくいらないものの処分。

誰のだか分からない試薬。

中途半端に残った消耗品の箱。

古いカタログたち。

物に溢れかえったお部屋です。

ゴミ置き場となっているエレベーター前には、山が出来上がりました。



明日当番のお掃除の方、ごめんなさい。
c0009781_21235178.jpg

[PR]
by charco-y | 2008-12-16 21:13 | School