<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

12月31日。

ということで、31日のモントリオールへの日帰り旅行のことをお話しします。

朝は8時起床。さっさとシャワーを済ませ、ラテを飲んで支度を済ませました。
朝早かったせいか、長男君はかなりご機嫌斜め。朝ごはんもそこそこに出発いたしました。

モントリオールまでは片道2時間ほど。お昼前には到着しました。
みんなで昼食をとった後、兄上夫妻と、私と友人に分かれて行動することに。

c0009781_8103552.jpg私たちはまずMcGill大学へ向かいました。友人は私より10も年が上なのですが、これから院へ行って現代日本文化について学びたいんだとか。McGillはその候補なのだそうです。勿論休日でオフィスは開いていませんでしたが、構内を散策して参りました。
c0009781_815439.jpgそれからダウンタウンをふらふら。
モントリオールはフランス文化の影響を受けている街なので、ヨーロッパ式の建築が目に付きます。何が特徴かと言うと、建物が隣同士くっついていること。他にも教会や官公署など、古い建物はたくさんあります。

c0009781_8201448.jpg←それからこんなお店も発見。どうやらブティックらしいのですが、文字の入った指輪といい白装束のおじいさんといい、どう見ても某長編映画のパクリだろうというディスプレイでありました。…怒られないのかな?

…とここで友人が眼鏡を無くした事に気付き大慌て!Σ(・o・;)
どうやらレストランでセーターを脱ぐときに外した後の記憶が無いんだそうな。
お兄さんの携帯に連絡して、彼の荷物の中にないか確認しつつ、落ち着かないままウィンドウショッピングを続けましたが、見つかったと言う連絡がなかなか来ないため、お昼を食べたレストランのあるモールへ戻ることに。

そこで問題発生。大晦日のためモールは5時で閉店。現在時刻は4時過ぎ。…スタート地点から2時間近く歩いた後なのです。なれない街で地下鉄の駅を探し、モールまで向かいますが、二人とも「初めてのおつかい」状態。(笑)あっちでもないこっちでもないと奮闘して、やっとのことその近くのモールへ到着。この時点で4時50分。インフォメーションデスクで目的のモールの電話番号をゲットしたかと思ったら、なんと間違った番号を教えてくれてました。( ̄▽ ̄;)

もうだめかと諦めたそのとき、お兄さんの携帯から「見つかった」とのメールが。
本当に助かりました。

c0009781_8422379.jpg彼女の万歩計によると、この日だけで7キロ歩いたそうです。そりゃあ足も疲れるわけだ。

帰りの車の中では、長男君以外はみんなお疲れの様子でした。

帰宅後も、彼はお気に入りの電車のおもちゃで大はしゃぎ。疲れた兄上夫妻にもおかまいなしでありました。

そんなこんなで夜は更けて、年越しはみんなでシェリー酒を片手に映画を見ながらのんびり新年を向かえましたとさ☆
[PR]
by charco-y | 2004-12-31 23:59 | Daily life

年越し。

こちらは31日の朝ですが、日本では後1時間ちょっとで今年が終わります。

今年もたくさんの人にお世話になりました。ペコリ(o_ _)o))

'pay it forward'ということで、もらったものをそのまま返すのではなく

感謝の気持ちを他の人に少しずつ返すことで自分の周りの人に喜びが還元できればいいなぁと思っております。

来年も、もっと(縦に・笑)ビッグになれるように精進いたします。

良いお年をお迎えください☆(-m-)” パンパン
[PR]
by charco-y | 2004-12-31 22:43 | Daily life

諦めも肝心。

明日はモントリオール観光へ行くため、オタワでのお買い物は今日が最後。気合を入れてダウンタウンへ向かいました。

c0009781_115998.jpgランチに寄ったベーカリーでの一枚です。カラフルなクリスマスのクッキーたちが勢ぞろいでした♪

1時過ぎからショッピング街をうろつき始め、その辺一帯の靴屋さんを見て回ること3時間。

…運命の一足はどうしても見つけることができませんでした。(;_;)

まぁ、今は買い時ではないというサインなのでしょう。次のシーズンに期待します。

c0009781_1147325.jpgということで、ホストのお土産にこれを購入して本日のお買い物は終了。
カナダ名物メープルシロップ。
結構高級品だったりするみたいで、お土産屋さんで買おうとするといいお値段がしたりもしますが、道端の怪しげな露店(爆)でお手軽な値段で手に入れることができました♪(^-^)

結局滞在中に自分のお買い物はしてないですね。けちなので、運命の一品(外観、値段、質)に出会えないと買う気になれないのです。他人からもらうものは何でも大丈夫なのですが。

そんなわけで明日はお隣ケベック州にお出かけです。

昨日のお写真をアップしておきます。友人とバーに出かけましたが、相変わらずお酒は弱いので大して飲まないうちに真っ赤になってました。
c0009781_11571373.jpgc0009781_11573410.jpgc0009781_11581059.jpg
c0009781_11582955.jpg
[PR]
by charco-y | 2004-12-31 12:01 | Daily life

世界一長いスケートリンク。

c0009781_15285135.jpg今日はモールでちょっとお買い物をした後、みんなでスケートに行ってまいりました。リドーキャナルというリンクなのですが、実はこれは用水路なのです。冬場はそれが凍ってしまうため、スケートリンクとして使われます。そして全長およそ7.8kmにも及ぶこのスケートリンクは世界一長いリンクなのだそうです。詳しくはこちらを参照してください。

えー、私スキーには多少の自信がありますが、スケートは全くダメでして…今日も1時間半の間に4回ほど派手にすっ転びました。(爆)勿論自然のリンクなので氷の状態が良くないということもありますし、レンタルのスケート靴がフィギュア用ではなくホッケー用だったこともあります。…が、それだけではありません、はい。(^-^;)

デジカメを持っては行ったものの、滑ることに必死で写真を撮ってる余裕はありませんでした。(-_-;)後ほど友人から送ってもらおうと思います。なのでウェブサイトの写真を拝借。

脚とお尻がすっかり痛くなりましたが、とても楽しいひと時を過ごしました☆
[PR]
by charco-y | 2004-12-30 15:39 | Special

お買い物。

c0009781_13202899.jpg今朝も長男君はご機嫌のうちに朝食を済ませ、その後は友人と私と3人でダウンタウンへお買い物に行ってきました。

今日のお目当てはブーツ。
春先まで履ける、軽い色のブーツが欲しいのです。

つま先がとがっていなくて、ヒールのあまり高くないものがいいなぁと。
モールの中を1時間半ほどうろつくも、お目当ての商品は見つからず、結局自分の母親と知人へのプレゼントを購入して終わりました。

本屋さんで友人の買い物を済ませた後、今日は気温も大分上がった(-5℃)ので、ちょっとお散歩に行くことに。
c0009781_13204790.jpgc0009781_13212984.jpgc0009781_13214558.jpg


カナダの国会議事堂です。

やはり周りには世界各地からの観光客が集まっていました。

帰りのバスの中でも長男君はご機嫌で、乗客の皆様に手を振っておりました♪

粉雪の舞う中、楽しいお買い物デーとなりました☆

…ブーツ欲しいなぁ。('3')
[PR]
by charco-y | 2004-12-29 12:31 | Daily life

不機嫌な一日。

別に何か嫌なことがあったわけでもないのに、今日は朝から気分が乗りません。

大好きな長男君と戯れても、あまり声をかけることができませんでした。

午後ダウンタウンへ行きましたが、その車内でもボーっとして口数少なく

コーヒーショップでも他の3人の話を聞いているだけで何も喋れませんでした。

今日一日で何度友人に「Are you alright?」って訊かれたことか。

自分でもおかしいのに気がついて、なんとかいつも通りに振舞おうとしますが

うまく頭が働かず、気がつけばボーっとしてるだけなことに気がつきます。

…すっごく感じ悪いだろうなぁ。

ちょっと疲れが出てきてるのかも。

明日はいっぱい笑える日にしよう。
[PR]
by charco-y | 2004-12-28 15:10 | Thought

ちびっ子が大好きです。

今夜は私の滞在先の家族と、私のオタワの友人一家と科学博物館に行って参りました。

間抜けな私はカメラを忘れたため写真は無しです。(≡д≡) ガーン

そこで合計3人のちびっ子と走り回った後、友人一家と共に夕飯を食べに行くことに。

友人一家の更に友人(そろそろ分かりづらくなってくるでしょうか?(^-^;))のお宅へお邪魔しました。そこには2人の子供がいまして、友人の子供と合わせて4人。みんな2~5歳です。

若いお姉さん(自分で言うな!)はいい遊び相手だったようで、お人形さんやかくれんぼで、4人と楽しく遊んできましたとさ。

普段は9時にはベッドに入る子供たちが、10時半を回ってもちっとも疲れた様子を見せませんでした。

みんなとっても可愛くて、自分も幸せな気分になりました☆

いつかはあたしも素敵なママに…
[PR]
by charco-y | 2004-12-27 14:49 | Daily life

2004年のクリスマス。

今朝は5時起床でした。起きたかったわけではなく、目が覚めてしまって仕方なかったのです。2度寝しようかとも思ったのですが、どうしても無理なので6時にはベッドから出てリビングでボーっとし始めました。

8時半にはみんな起きて、朝食の後、長男君とプレゼントを開け始めました♪
c0009781_11171838.jpg
彼が手にしたのは山のようなおもちゃと絵本。
木製の列車のおもちゃが特にお気に入りのようで、いつまでも線路を組み立て直しては遊んでいました。

c0009781_11271321.jpg彼は彼は友人の甥っ子に当たるのですが、写真をご覧になれば判るとおり…
ものすごく可愛いです☆(*´∇`*)
私にも良くなついてくれて、一緒に遊んでいます。
c0009781_1131056.jpgそしてなんと、私もプレゼントをいただきました♪ o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
ストライプの帽子と水色のポーチが一番のお気に入りです。

チーズとクラッカーとフルーツとラテで軽く昼食を取った後はお散歩に出かけました。やはり今日も-18℃と寒かったのですが、お天気が良かったため、そんなに苦ではありませんでした。

寒さにも大分慣れてきているみたいです。


そしてクリスマスディナー☆

でも七面鳥はありません。なぜなら彼らはベジタリアンだからです。しかし肉より野菜派の私にはこれもちっとも苦ではないのです♪

ベイクドトマトのスープに始まり、絹さやとブロッコリーと豆腐の炒め物、マッシュヤムいも、スプラウトのキーシュ、ベイクドポテト、芽キャベツの煮物。(Named by me・笑)

赤ワインと共にとってもおしゃれでヘルシーなディナーをいただきました☆(o^∇^o)

今年も素敵なクリスマスが過ごせたことを、お世話になった全ての人々に感謝しなければと思います。(-人-) アリガタヤ・・
[PR]
by charco-y | 2004-12-26 11:45 | Special

メリークリスマス。

ということで、オタワでのクリスマスです。と言ってもこちらはまだイヴなのですが。

今日は取りあえずダウンタウンの下見に行ってきました。特別買い物はしなかったのですが、大きなモールがあったのでボクシングディに戻ってきて冬物を手に入れようと思います。

帰ってきてからはみんなでパスタのお夕飯を食べて、クリスマスの最終準備をいたしました。

ご覧くださいこのプレゼント。
c0009781_12404720.jpg
これ全部、友人のお兄さん夫妻がその子供に用意したものなんです。

えぇ、勿論彼は一人っ子。2歳の男の子です。

今はもうベッドの中…明日の朝プレゼントを開けるのを楽しみにしてるんだろうなぁ☆

とは言っても、こちらでは一人の人にいくつもプレゼントをあげるのもごく普通なこと。

…へ?一人一個なのは私の家庭だけの常識だったのでしょうか?( ̄Д ̄;) ガーン

いいんです。貧乏人はプレゼントをもらえるだけでも幸せなんですから。(T-T)

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆
[PR]
by charco-y | 2004-12-25 12:50 | Daily life

I'm here!

sorry for those of you who is not familiar with english.

the thing is, i have just got here in ottawa and i'm too tired to set my computer up tonight. (it's already 3:00 am now at local time!)

i did have safe trip however my flight was delayed about an hour.

i'll make sure i'll type this in japanese tomorrow, so please forgive me tonight.

wish you a merry merry christmas!

Love you all, from CHARCO in OTTAWA
[PR]
by charco-y | 2004-12-24 17:03 | Special