<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

忙しい忙しい。

哲学のペーパー。
化学のレポート×2。
友達の結婚式のBGM用のCD作成。
13日に本番のアンサンブルの練習。
生物の豆テストの勉強。

それと日常の家事全般。

相変わらずバタバタしております。(゜ー゜;Aアセアセ
でも忙しいのを言い訳に手を抜きたくは無いので絶対に乗り越えてみせます!

この週末さえ乗り切れば…あとは期末テストを残すのみっ!p(・∩・)q
[PR]
by charco-y | 2005-03-31 17:04 | Daily life

Externalism。

昨日のTwin-Earth Experimentの解答です。

例えt-Oscar君がH2Oを見て「水」と呼んだとしても、彼の意識の対象はXYZであるため、彼は間違っていることになります。

これはExternalismという考え方で、「信念の対象は個々の物理的境界の外にあるものによって決定される」という考え方です。つまり、Twin-Earthにおいて「水」というものはt-Oscar君やその他の人々によってではなく、XYZであるという事実において定義されているのであり、この事実はt-Oscar君の外界にあるのです。

よって、例え彼がH2Oを飲んで、XYZを飲んだときと同じ満足感を得たとしても彼は「水を飲んだ」とは言えないのであります。

…というのが哲学初心者のCHARCOの見解なのですが…いかがでしょう?(爆)
当たり前のような、でも実は結構深いような…哲学は難しいです。
[PR]
by charco-y | 2005-03-30 16:19 | Thought

Twin-Earth。

私たちの存在する宇宙の隅っこに、Twin-Earthという地球に瓜二つな星があります。その星には私たちが「水」と呼んでいる「H2O」と同じ性質を持った「XYZ」という物質があり、Twin-Earthの人たちはそれを「水」と呼んでいます。

Twin-Earthには私たちと姿形が同じような人々が住んでいます。地球上のOscar君にそっくりなt-Oscar君が存在するのです。あるときTwin-Earthから地球にt-Oscar君がやってきました。彼は地球上のH2Oを見て「水」と言います。彼が意図しているところの「水」は例えそれらが全く同じ性質を持っていたとしても「XYZ」であって「H2O」ではありません。

さて、t-Oscar君がH2Oを「水」と呼ぶ行為は正しいのでしょうか?
[PR]
by charco-y | 2005-03-29 16:57 | Thought

イースター。

と聞いて最初に思い浮かぶのが荒井由実氏の「ベルベットイースター」なのはCHARCOくらいでしょうか?(笑)

ということで、キリスト教における復活祭なわけですが、本来の目的とは関係なく、家族で集まるための口実になっています。ここのおうちでも今朝はみんな揃ってブランチをいただきました♪(o^∇^o)

朝からママさんをお手伝いして2人で準備です。クロワッサン、ソーセージ、ハッシュブラウン、目玉焼き、チーズ、フルーツ、パンケーキ…たくさんあったので、全部ちょっとずつコーヒーと共に美味しくいただきました☆

…え?お写真?食べるのに夢中でそれどころじゃなかったです。
ε-(;ーωーA フゥ…
[PR]
by charco-y | 2005-03-28 17:51 | Daily life

selfcentred。

自分がもう少し周りの人に譲ってあげることができれば
世界がちょっと優しくなるかもしれない。
周りが良く見える目と
誰にでも譲ってあげられるおっきな心があればいいのに。

今日も自分しか見えなかった。
[PR]
by charco-y | 2005-03-27 19:19 | Thought

io sono spiacente。

io non lo merito.
io non sono degno esso.
Lei lo conosceta.
per favore perdonarme.
io sono molto stanco.
[PR]
by charco-y | 2005-03-26 15:14

努力が足りない…。

昨日今日と、生物と心理学のテストが返ってきました。どちらも平均は上回り、決して悪い点数ではないのですが、自分で思っていたほどできていなく、正直がっかりです。ε-(ーдー)ハァ

先週返されたラボのレポートもだめだったし、いくら自分で一生懸命やっているつもりでも、周りの人に比べたらきっと大したことはしていないんだろうなぁと。このままでは昨日受けた化学のテストも期待できそうにありません。

1ヵ月後には期末テストなのにここに来てかなりの凹み様。なんとか巻き返さねば…。
[PR]
by charco-y | 2005-03-25 16:14 | School

寒冷地仕様。

今朝方Ozimaさんと車の話なんぞをしたときにちょっと思い出したことがありました。
初めてカナダに来た冬、これを発見したときには何の為かと不思議に思いました。だってボンネットから「ちょろ」ってコンセントプラグが出てるんですよ。
c0009781_1440837.jpgc0009781_14404929.jpg
これは寒いときにエンジンがかからなくなるのを防ぐためなんですね。夜の間プラグを挿しておかないと次の日の朝車は動きません。学校の駐車場にもプラグを挿す為のソケットが備わっています。寒冷地での生活の大変な一コマです。

1月にあった珍事件としましては、心理学の教授が朝学校へ行こうと思いガレージへ行くと、前の晩きちんと準備してプラグを挿しておいたのに、なんとシャッターが凍り付いて開かないため学校へ来られず、講義がキャンセルになるということがありました。(^-^;)

今夜も雪が降っております。明日も寒いんだろうなぁ。
[PR]
by charco-y | 2005-03-24 14:47 | Daily life

テスト前夜。

明日有機化学のテストがあるのですが、ダラダラと勉強してたらこんな時間になってしまいました。(-"-;A ...アセアセ

明日に備えてもう寝ることにします。こんなんで申し訳ないです。m(。_。)m でもこれもCHARCOが一生懸命学業に励んでおる故のことですので…。お許しくださいませ。
[PR]
by charco-y | 2005-03-23 17:58 | School

のどかな午後。

月曜日は午前中で講義がおしまいなので、午後は大抵その他の勉強時間になります。
今日もおうちで水曜の化学のテストの勉強をしていたのですが、「飽きたなー」( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
と思い始めたので、暇つぶしにまたしてもベーキングを始めました。
c0009781_15594778.jpgc0009781_160222.jpg
ママさんのリクエストでチョコチップを使ったもの2種類です♪チョコチップ&ピーナツバターとチョコチップ&オートミール。どちらもうまくいったと思います。個人的にはピーナツバターの方が食感が好きかなぁ。オートミールの方はブラウンシュガーを使ったのでちょっとChewyです。(日本語だとなんていうんでしょ?くちゃくちゃ?・笑)

パパさんが今夜お仕事に戻るので、みんな揃ってディナーを食べた後は「The Incredibles」を観ました。CHARCOは2回目だったのですが、やはり面白いなぁと思いました。子供向けの映画でも侮れません。大人でも楽しめる要素がいっぱい詰まってると思います。まだご覧になって無い方は是非どうぞ☆(o^∇^o)

さぁ、明日も頑張るぞ♪p(・∩・)q
[PR]
by charco-y | 2005-03-22 16:13 | Daily life