<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

充実してきました。

朝9時に家を出て、午前中に生物と神経学の講義。
3時までお昼休みなので、その間に生物のテスト勉強。
統計学と天文学の講義に出て、夕方6時に帰宅。
7時にまた家を出て、バンドの練習に参加し、10時に帰宅。
軽く食事をして、明日の用意をして、ちょっとリラックスした時間を過ごして今です。

明日は午前中地理の講義があって、午後はテスト勉強と統計学の課題を片付けます。
夕方からディナーの用意を手伝って、7時から家族揃って一週間早めのサンクスギビングをする予定です。

決して楽ではないのですが、忙しくしてる自分はちょっと好きです。
それに「学生してるなぁ」って充実感が嬉しかったりします。
とにかく突っ走るしかないのかなぁと。やれるだけやろうと思います♪(^-^)
[PR]
by charco-y | 2005-09-30 15:26 | Daily life

今後の予定。

明日の夜はバンドの練習。金曜日は家族揃ってのディナー。
来週月曜から木曜の間のどこかで地理のミッドタームを受けて、水曜の夜にアンサンブルの練習、木曜は生物と神経学のテスト。金曜日は統計学の課題提出日。

と、今後一週間予定が目白押しであります。
ここへ来て、ホストが週末にバンフ・エドモントンへ一泊で旅行に連れて行ってくれると言い出しました。
ものすごーくありがたく、CHARCO自身まだバンフへは行ったことが無いのでとても行きたいのですが、なにせ来週はミッドタームが3つもあるんです。…どうしましょう?

バンフに勉強道具を持って行ってちゃんと勉強するのか、きちんとここに残って本業に専念すべきか、悩むところです。行きたいけど…勉強しないと成績が…でもバンフなんて滅多に行けないし…だからって単位落としたくないし…(以下終わることなく続く。)
[PR]
by charco-y | 2005-09-29 15:13 | Daily life

お月さま。

月の満ち欠けが、地球が太陽の光をさえぎって陰を作るために起こってると思っている人、素直に挙手してください。

…残念ながら手を上げた人ははずれです。だってそんなに毎日月食が起こるわけ無いですもの。(。・w・。 )

ではなぜ月は満ちたり欠けたりするのでしょう?教授の話だと、あの名門ハーバード大学の卒業生の4割がこの質問に正しく答えられなかったというデータもあるんだとか。

要するに太陽の光が当たっている部分しか地球には見えていないんですよね。月は地球の周りを公転しているので、地球と太陽の間にあるときには新月になって、その反対側に行けば満月になるわけです。

…じゃあなぜ日食や月食が頻繁に起きないのか?
これは月の公転面が地球の公転面と約5度ずれているためです。太陽、地球、月がこの2つの公転面の交わる直線上に並んだときに初めて日食や月食となるのです。

小学生のときに、部分日食を見た記憶があります。学校の教材で買った太陽めがねなるもので観察して感動しました。

来週の月曜日、部分日食が起きます。日本でも観測できます。CHARCOのいるところからでは見えません。ヨーロッパかアフリカだとかける割合がかなり大きいんだそうです。更にその次の週には部分月食が起きます。これはCHARCOの滞在地でも日の出間際に観測できるそうです。日本だと…どうなんでしょ?

頑張って早起きしてみてみようっと。
[PR]
by charco-y | 2005-09-28 15:40 | School

スカートをはく。

CHARCOはどちらかというとスカート派です。
背が低いのであんまりパンツだとかっこよく決まらないせいもあります。

日本にいる間はできるだけスカートをはいてました。そっちのが涼しいですし。
こちらに来ると、強い風と寒さで、なかなかスカートがはけません。

今日は割とポカポカしてたので、タイトスカートとパンプスで浮かれて学校へ行きました。
こちらの大学では、9割以上の女の子がパンツで登校しているので、たまにスカートなんかはくとママさんに「どこに行くの?」なんて言われたりもするわけです。
スカートはけるだけで嬉しくなるCHARCOはおかしいでしょうか?なんか自分が女の子なんだって思えるんですよね。

今まで「どうせ誰も見て無いし」と、服装にあまり気をつけなかったCHARCOですが、
これからは自分の為にちょっとずつお洒落をお勉強しようと思います。

ブーツ欲しいなぁ。今年こそレザーのミディアムかロング丈が欲しいな♪
[PR]
by charco-y | 2005-09-27 15:00 | Daily life

頭の中。

いろんなことが、頭の中をぐるぐるしてた一日でした。

基本的にほとんどが不安要素です。
学校のこととか、経済的なこととか、将来のこととか、その他にもいろいろと…。

普段ぼけーっとしてますが、たまには一人前に悩んだりもするわけです。

…みんな悩み事ってどうしてるんでしょう?友達に相談したりとかしてるんですかね?
誰にも言えないような悩み事だったらどうするんでしょう?一人でずっと抱え込んでしまうのでしょうか?

こういう場所で匿名で吐いてしまうのも楽なのかもしれませんね。

今のCHARCOには毎日の忙しさで誤魔化してしまうことしかできないので、週末時間ができてしまうとちょっと困ってしまうのです。

また学校始まるから、大丈夫かな。
[PR]
by charco-y | 2005-09-26 14:47 | Thought

パーティーナイト。

友達に誘われて、久しぶりにパーティーに行きました。

要するに日本で言う「飲み会」なのだと思います。
コンパとか、参加したことが無いのでどんな感じだかあまりわかっていないのですが
テレビドラマで見るようなのがそうだとしたら、こちらのパーティーは結構雰囲気が違うと思います。

大抵は誰かのおうちに4,5人、多いときには50人くらいの人が集まります。今夜のパーティーも割と規模の大きいもので40人くらいの人がいたでしょうか。
で、飲み物片手にその辺に座ったり、立ちっぱなしなんかでひたすらお喋りします。
DVD観たり、ギター弾いたり、トランプしたり、みんな適当なことしながらお喋りして楽しい時間を過ごします。

知っている人ばかりじゃないので、パーティーは新しい友達と出会う場所でもあります。

マリファナとか、タバコ感覚で吸ってる友達も結構いて、最初はカルチャーショックでしたが、今は慣れました。勿論手は出しませんが。臭いは分かるようになりました。でも、別に悪い人ってわけじゃなくて、普通の学生とかが吸ってるんです。ほんとに軽い感じで。

近所だったので歩いて帰ってきたのですが、今夜は結構寒かったです。
まだ秋だと周りは言いますが、CHARCOにとってはもう冬です。
[PR]
by charco-y | 2005-09-25 17:34 | Daily life

勘当。

ケトルちゃんがうちを追い出されてしまいました。(゜Д゜;)

CHARCOが学校から帰ってきたら、ママさんが「ケトルはもらってきたところに返してきちゃったよ。だってあのこったらzomiのこといじめてしょうがないんですもの。それにちっともなつかなかったから。」って。

いや、確かに手のかかる子でしたが、だからって追い出さなくても…一度は欲しくてもらってきたわけだし…。

CHARCOのうちではないので何も言えませんが、生き物は責任を持って飼って欲しいです。

今夜もzomiちゃんと一緒に寝ようと思います。
[PR]
by charco-y | 2005-09-24 15:07 | Daily life

地球が止まる日。

専攻とはほとんど無関係な天文学ですが、なかなかお気に入りです。

今日はカレンダーについてのお話。

1日が24時間じゃないのは割と有名なお話です。これは地球が公転をしているからで、正確には23時間56分4秒で1自転です。今夜の星座の位置は昨日より4分分早いところにあるわけです。

そして、1年も365日ではありません。正確には365.2422日だそうです。だから4年に1回うるう年なるものを作ってそれを調節しているんですね。…頭のいい方なら気付くでしょうか?実はうるう年は4年に1回では多いのです。うるう年は400年に97回しか来ないのです。2100年は夏季オリンピックがあってもうるう年ではないのです。

で、この計算も3300年経つと1日分ずれることになります。

しかも、地球の自転速度はちょっとずつ落ちてきているので、その頃にはまた新しいカレンダーが考案されているだろうと教わりました。誰も完璧なカレンダーは作れないのだと。

ほら、「へぇ」って押したくなったでしょ?(笑)
[PR]
by charco-y | 2005-09-23 16:47 | School

新しい相方ができました。

CHARCOたちの元に新しい仔猫がもらわれてきました。

チャイ君の妹に当たる子で、生後1ヶ月ほどとのことです。
体長20cm、体重300グラムくらいでしょうか。大人の片手にフィットするサイズです。

ママさんが名づけました。

「zomiちゃん」と。

名前の由来は、なぜかこの子がCHARCOによくなついてしまったから。
このブログをタイプしている今も、CHARCOの膝の上で丸くなって安眠中です。

ということで、今日からこの子と新しいユニットを組もうと思います。(笑)

よく食べて、よく寝て、大きくなるんだよ☆(*´∇`*)
[PR]
by charco-y | 2005-09-22 13:08 | Daily life

目標。

今セメもGPA3.0以上をキープすること。

体重をあと3kg増やすこと。

早くアルバイトを見つけて家賃ぐらい自分で払えるようにすること。

すぐに舌打ちする癖を直すこと。


えとせとら…エトセトラ…。


ちょっとでもいい女に近づくこと。
[PR]
by charco-y | 2005-09-21 14:48