<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本人だけど。

日本語が分からなくて困っています。

今までNeuroのお勉強は全て英語でやってきてしまい

専門用語も全て英語。

ここへ来て日本語での皆さんの会話を聞いても

いまいちピンとこなかったり…。



新学期からは講義も始まるわけで

教科書が英語でも、口語で日本語を使われたら、漢字も思い浮かばない危険性が…。

ジャーナルとか読むのは困らないんですけどねぇ。



なんとなく日本語が苦手になりそうです。

早く慣れなきゃな。
[PR]
by charco-y | 2007-11-29 17:59 | School

大人の遊び。

ラボでのお昼休み。

いつも会議室で研究員の皆様や、先生方と一緒にお昼を取るのですが




今日、テーブルの上に持ち出されたのはLEGOのAdvent Calendar。

本来ならちびっ子が、12月1日から25日まで、一日に一つずつ窓を開けていって

中に入っているチョコなどのお菓子や、ツリーのオーナメントを楽しむ物ですが

研究員さんの一人が、待ちきれなくて開け始めてしまったのだとか。



LEGOのAdvent Calendarなんて初めて見ました。

窓からはチョコレートではなく、LEGOが少しずつ出てきて、それぞれ組み立てると何かになるようになってるらしく

大人の女性たちがみんなで必死にLEGOに取り組む姿は

なんだか可愛らしかったです。




クリスマスまでもカウントダウンですね。

あたしもAdvent Calendarやろうかなぁ。
[PR]
by charco-y | 2007-11-28 18:57 | School

地震。

昨夜、割と大きな地震がありました。

お風呂に入っていたCHARCOは全くそれに気づかず

出た後にテレビを見て知りました。



なんでも、宮城県沖では近いうちに大きな地震が起きる可能性があるらしく、最近は小さなものも増えているとか。



研究員の皆さんと、今日のお昼の時間に「大地震がきたらどうなるんでしょうねぇ?」って話題で盛り上がってました。

アパート潰れちゃったら…実家帰れるのかなぁ?
[PR]
by charco-y | 2007-11-27 20:59 | Daily life

勤務初日。

言われた通り9時に出勤。

研究室の扉を開け、皆さんにご挨拶をし、先生の指示を仰ぐと

まずはネズミのお世話について学べとのこと。

研究員のAさん、Nさんに、さらっとブリーディングのデータベースなんかについて教わりました。

その後、今度はPCRの練習をすることに。

大学でも生物でやって、このブログにも載せた、あれです。

先輩のIさんについてもらって、増幅の薬品を作り、サンプルを作りました。

研究員のNさんに教わりながら、ゲルを作り

機械にかけてる間に、尻尾からサンプルを作る方法をK先生に教わりました。



で、丸一日皆さんの手を煩わせた結果、

大失敗。(-"-;)



バンドが全く出ない。

プライマーすら殆ど見えない。



研究室の皆さんですら「何でだろうねぇ?」と首を傾げる始末。



落ちこぼれ研究員CHARCO。

こっから這い上がります。
[PR]
by charco-y | 2007-11-26 21:38 | School

雪の日。

テレビで「北日本は記録的な大雪」って言ってたけど、

ここが北日本なのかどうかすら知らないCHARCOです。



一日中、雪が降ったり止んだりしてました。

低気圧が苦手なCHARCOにはちょっと辛い1日でした。



でも、雪は割と好きです。

道路が凍ってしまうので、外出は控えなくてはなりませんが。

今日は街の中を走るバスも、チェーンを巻いていました。



引っ越しをしたら、一気に冬になってしまった気がしてます。

狭いのに、気候の変化の激しい国ですね。
[PR]
by charco-y | 2007-11-22 22:28 | Daily life

ラボに行ってみた。

ラボを訪れるのはこれで3回目。

見学に来た日、試験の日、そして今日。

それでも扉を開けるのはドキドキしました。



いろんな方とお話をして、空気にも少し馴染めました。

自分の白衣も手に入れ、気持ちだけはいっぱしのアシスタント。

教授のご好意で、学生の皆さんが参加する教科書やジャーナルの勉強会にも参加させてもらえることになりました♪

…これから色々迷惑を掛けることとなるのでしょう。(-.-;)

でも、頑張って成長します。

皆さんとてもいい方ばかりで、月曜日からの生活がとても楽しみになりました。



明日の予報は雪。

寒さになんか負けませんよ☆
[PR]
by charco-y | 2007-11-21 23:36 | School

新しい生活。

独り暮らしを始めて1週間。

便利も不便もありますが、ちょっとずつ慣れてきました。

生まれて初めての、一人の生活。

まだまだ不安だらけですが、なんとか飢え死にすることなく生活しております。

明日からは学校にも行き始めます。

久しぶりにまともに人と接します。(笑)



登校初日の予報は雪。

第一関門は無事学校にたどり着くことみたいです。
[PR]
by charco-y | 2007-11-20 21:13 | Daily life

だてに鍛えられてませんでした。

全国的に、冬本番の寒さとなった今日。

CHARCOの住む街でも、朝起きたら外には雪景色、最高気温7℃と、例年なら12月の寒さとなりました。

本日CHARCOは秋物のジャケットにマフラー、手袋着用。

寒いとの予報に、ちょっと気合いを入れて出かけたのですが

思った程ではありませんでした。

自転車なのでどうしても指が冷たくはなりますが、

空気の冷たさはまだ余裕です。

7℃が12月の平均だとしたら…来月いっぱいは元気に過ごせるってことですかね?
[PR]
by charco-y | 2007-11-19 23:59 | Daily life

疑問。

いつから「磯野貴理」になったのですか?
[PR]
by charco-y | 2007-11-18 19:51 | Thought

せっかくなので。

独りの時間をこれだけ持て余すことは人生のうちにそうそうあることでは無かろうと

文庫本を買ってきました。



元々読書は好きなのですが

忙しいと後回しにされてしまいがちで

まともに本を読んだのは、受験前に友達に借りた新書を読みあさったのが最後。



生活費のことを考えると、決して安い買い物ではありませんでしたが、

気になっていた2冊を購入。

帰って久しぶりにお風呂で読書を楽しめました。(*^v^*)



明日は悪天候の予報。

読書日和になりそうです。
[PR]
by charco-y | 2007-11-17 23:50 | Daily life