<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そういや。

ここんとこ毎日チョコレート食べてます。

えぇ、食べ過ぎると頭痛くなるチョコレートです。

頭痛くなるけど好きなチョコレート。

ラボのお姉さん方がCHARCOを餌付けしてくださるので

お昼休みには甘いものが欠かせなくなってます。

なんでこの時期のチョコレートって美味しいんでしょ。

お菓子屋の策略にどっぷりはまってる気がする…。

脂肪肝じゃなかったけど、脂肪肝になる日もそう遠くないか?
[PR]
by charco-y | 2008-01-29 22:21 | Daily life

予定外。

ラボの皆さんの予定はGroup Watcherで管理されています。

誰がラボにいて、誰がお休みなのか、みんなが把握できるようになっているのです。




本日、予定表によれば、A先輩はお休み、K先生は登校のはず。

CHARCOもそれを頭に入れて、今日の予定を立てていたのに

実際は

A先輩登校、K先生お休み。



K先生と進めるはずだった実験が進められず

午後が丸空きに。



仕方なく、ジャーナル読んで自習しましたが

やっぱり手を動かしている方が好きです。

ちょっと勿体なかったかな。



コーヒー飲みながら、まったりな午後でした。
[PR]
by charco-y | 2008-01-28 17:39 | School

検査結果。

ラボでの仕事を早めに切り上げ

月曜日に受けた血液検査の結果を聞きに、通院して参りました。

電話で5時に伺いますって伝えておいたのに

やっぱり75分も待たされました。


やっと診察室に入り、結果報告。



献血の検査で問題のあったGPTはやっぱり高め。

急性肝炎の可能性を指摘されました。

それでも下降しているので

放っておけば正常値に戻るでしょうとのこと。

ウィルス反応も陰性だし、

2月末まで体調が崩れることが無ければ、心配することは無いでしょうと。



肝炎をもやっつけるこの体☆

健康万歳。



脂肪肝って言われなくて良かったぁ。(笑)
[PR]
by charco-y | 2008-01-25 22:57 | Daily life

心温める人。

本日仙台は、午後から吹雪。

窓の外では横殴りの雪。

夕方までに結構な量が積もってしまい

自転車を押して歩いて帰りました。



帰るまでに、黒いコートが真っ白。

「流石東北だなぁ」なんて感心していると

アパートの駐輪場に大家さんの姿が。



「今晩は」

と挨拶を交わすと

「これね」

と、差し出されたのは、シャワーキャップ。

(・ω・)…?…?

訳も分からずポカンとしていると

大家さんはそれをCHARCOの自転車のサドルに被せてくれました。



こんなところまで気を使って頂いて、本当に素敵な大家さんです。

寒い日でしたが、何だか温かくして頂いた気がします。
[PR]
by charco-y | 2008-01-24 21:58 | Daily life

お留守番。

この時期、学会やら発表やらが多いらしく

先生も先輩方もお出かけです。

なのでCHARCOは研究員さんたちとお留守番。

今日はここぞとばかりに実験を詰め込んでみました。



脳切って

染色して

撮影して

還流固定して。



朝からずーっと手を動かしっぱなしでした。

ちょっとはお給料に見合った仕事が出来るといいのですが。



いつもは先輩方に指示をもらって動いているのですが

今週は自分で予定を立てて、無駄な時間を作らないように頑張ります。
[PR]
by charco-y | 2008-01-23 19:53 | School

久しぶりに。

少し放ったらかしにしてしまいましたね。


先日行った献血の生体検査で初めて異常値を出しました。


自覚症状は何も無いのですが、周りの勧めもあり、取り敢えず再検査だけ受けてみることに。

毎日通っている大学病院は勿論一見さんお断りなので

すぐ傍の内科を教えてもらって行ってみました。



割と新しくて綺麗な感じ。

待合室にはおじちゃんおばちゃんが10人くらい。

…どこも病因はこんなもんですかね。



問診1分。

採血2分。

総所要時間1時間。


ジャーナル一本読んでやりました。



検査結果は水曜日以降とのこと。

さぁて、何が見つかるかなぁ。
[PR]
by charco-y | 2008-01-21 18:40 | Daily life

初輪読会。

うちのラボには「輪読会(りんどくかい)」というイベントがあります。

英文の一冊の教科書を、いくつかのチャプター毎に担当者を割り振り

そのサマリーを他の学生さんに発表するという会です。


で、本日はCHARCO初輪読会。

皆さんに配るサマリーも作りました。




が、日本語が話せない。

大学在学中はプレゼンもこなしたのですが

何せ専門用語は英語しか知らない。

説明したいことがうまく伝えられない。



教科書は読めて、自分で理解も出来ているのに

それをシェアできなくて、なんだか悔しかったです。



専門的な日本語も勉強しなくちゃ。
[PR]
by charco-y | 2008-01-16 21:07 | School

笑った笑った。

連休明け。

寒い中お仕事に行くのに、そんなに浮かれ気分にはならなかったけど

ラボに行ったら

今日も皆さんとくだらない話で笑って

新しい知識も得て

結局今日も12時間以上ラボにいました。

お給料は7時間分しか出ないのに。

それでも今のCHARCOにとっては

このコーヒー飲み放題の空間は心地良くて

ただ興味を満たす為にだらだらと居残りで自習して。



愉しい1日でした。
[PR]
by charco-y | 2008-01-15 23:28 | School

シエナが来るらしい。

バーンスタイン特集らしい。

やっぱり今年はいろいろ重なったし、あっちこっちで記念演奏会とか増えるのかなぁ?

気になるなぁ。

学生席2500円。

開催地がちと遠いのですが…。



行きたいかも…。
[PR]
by charco-y | 2008-01-14 13:58 | Daily life

救われた。

昨日バイト探してるって書いたばかりなのですが

今日、奨学生の採用決定の通知が自宅に届きました。

母上からの電話で分かったことです。



「借金」に変わりは無いのですが、両親の負担はこれで大分軽くなるのではないかと。

これで授業料も家賃もなんとか出来そうです。


抱えていた不安も大分軽くなりました。




…まぁ、6年後には返済で気が重くなっているのでしょうが。(笑)
[PR]
by charco-y | 2008-01-11 18:23 | Daily life