<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

観てみました。

土曜日に始まった「Mr. Brain」。

随分な数字を出したようですね。

これで一時は落ち込んだテレビ業界が盛り返してくれると、我々視聴者も嬉しいのですが。

で、リアルタイムでは観れなかったのですが、そこは現代。

どっかの動画サイトにはきちんとアップされてるので、観てみました。

さて、脳科学をかじっている人間から言わせますと…


「…茂○さんの臭いがプンプンする。」

そして、やはり「脳科学」というよりは「行動心理学」だなぁって。

監修の先生を参照してみたら、やっぱり画像解析寄りの方でした。

嘘発見機として、fMRIも出てましたが、あれ使って海馬計るより

P300って脳波計った方が時間もお金も少なくて済むんです。

まぁ、エンターテイメント的にfMRIの方が派手さはありますが。


別に非難するつもりはありませんし、これからも楽しませてもらおうと思います。

これを機に、国がNeuroscience研究にかける予算とか、増やしてくれないかなぁ。(笑)
[PR]
by charco-y | 2009-05-26 18:01 | Daily life

対策は必須ですね。

c0009781_22183570.jpg

学校=病院と言うことで

周囲は新型インフルエンザの対応に追われております。

海外渡航は原則禁止だったり

流行地域への出張も自粛だったり。



自分が感染するのは元より、

院内に広めてはいけないですからね。



波が東北に来るのは時間の問題かと思われます。

気をつけて生活しなくては。
[PR]
by charco-y | 2009-05-20 22:18

外出先にて。

高校生くらいの男の子2人と、英語を話す外人の男性が一人。

英会話のレッスンかな?

どうしても耳が追ってしまいます。

英語、しばらく使わないなぁ。

海外旅行出来るくらいの会話能力は維持したいものです。
[PR]
by charco-y | 2009-05-19 19:56

がっかり。

c0009781_13224974.jpg

飲むヨーグルトだと思って購入。

一口飲んだら…。

表示は「清涼飲料水」でした。(・ω・`*)
[PR]
by charco-y | 2009-05-14 13:22

こうやって。

c0009781_21472522.jpg

ファミレスでぐだぐだガールズトーク出来るのも今だけなのかしら。



…なんて悩んでも仕方ないので、

目の前のデザートを楽しみます。
[PR]
by charco-y | 2009-05-13 21:47

一人休日満喫。

宿題はあるものの、やる気は起きず。(爆)

久しぶりに一人でお休みを満喫することに。



まずは目前に迫った「ママに感謝の意を示そう」イベントをクリアーすべく

アウトレットモールへ。



何を買うか全く考えずに行ったもんだから

モール内3周くらいしました。(笑)



で、なかなかいいものを発見。

オサレアイテム、柄ストール☆

価格も手頃だったんです♪



と、すっかりモールで時間を潰してしまい

急いでクロネコさんへ。

ちゃんと間に合う様に届けてもらえることに。



その後、ちょびっと宿題をしに学校へ。

必要なジャーナルを持ち出し、ダラダラしにマックへ向かいました。

適当に腹ごしらえをし、ジャーナルを読みはじめたところ

寒くていられない。(-_-;)

何故か排煙用の窓が全開。

5月の仙台をなめちゃいけません。(笑)



そんな訳で、そうそうにマックを離れ

リサイクルショップへ。



読みたい漫画があったんです。



…が、

1冊420円に挫折。(爆)

仕方がないからその場で立ち読みしてきました。

6冊。

2時間。



これで腐り切らずに、そのあしで漫画喫茶へ。



勿論、狩猟を楽しみに。



…久しぶりに熱が入り、

一晩中腐り続けたCHARCOなのでした。
[PR]
by charco-y | 2009-05-10 10:39

落ち着きます。

半年に渡る就職活動に、終止符を打つことになりました。

第一志望であった製薬業界へは進めませんでしたが、

化粧品会社の技術職としてお仕事ができることになりました。

どんな仕事なのか、どこに飛ばされるのか、蓋を開けてみないと分かりません。(爆)

でも、人として、なんとか社会に出ることが出来そうです。

就職活動中は、周りに迷惑をかけっぱなしでした。

それでも支えて下さった皆様に感謝です。

さて、これからは研究活動に専念することと致します。

…撤回。

これからは適度に遊びながら、研究活動を進めていくことに致します。

とりあえず、このブログの更新頻度を上げるところからですかね。
[PR]
by charco-y | 2009-05-07 15:42

本日のデザート。

c0009781_1414995.jpg

[PR]
by charco-y | 2009-05-02 14:14