人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本食。

朝から大雨です。ほんとにすごい風と雨で、雷まで鳴る始末。
乾燥したこの辺の地域ではこれだけの雨は本当に珍しいんです。CHARCOは2年近くこの地にいて初めての体験です。

で、そんな日に出かけられるわけも無く、今日はおとなしく家の中にいることに。
しかしまだ教科書さえ買っていないCHARCOはただ暇を持て余すことになり、「このままでは一日を無駄に過ごしてしまう!ヽ(・ o ・)ノ 」と一念発起。夕飯にみんなに日本食を振舞うことに。献立は親子丼、肉じゃが、お豆腐とわかめのお味噌汁、きゅうりのお漬物。

お昼過ぎから調理スタート。
ホストマザーが張り切っていろんな人を招待してくれたため、15人分の肉じゃがを作ることに。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉を大きめの鍋で炒めます。これが結構一苦労。
灰汁を取りながらグツグツして、適当なところで火を止めます。ほんとは一晩置かなきゃならないのでしょうが、その日の晩に食べるため応急処置で火から下ろして冷まします。
一休憩した後、時間に余裕がありそうだったのでデザートにオレンジゼリーを作ることに。
ところが、知らなかったのですが、中国製のゼラチンは魚の蛋白から作られてるらしく、お湯で溶いた瞬間生臭い臭いが充満。…(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ これで大丈夫なのか心配になりましたが、ジュースに混ぜてみると大分ごまかされたようで一安心。
その後、親子丼とお味噌汁を一気に仕上げて調理完了。

来てくれた人たちみんな気に入ってくれたようで、ほとんどお鍋が空になりました♪(o^∇^o)
いっぱい食べてもらえると、こっちも作り甲斐がありますよね。
by charco-y | 2005-09-11 17:18 | Daily life


<< 何もしない日。 餃子が上手。 >>