人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナー。

今朝のテストは割とうまくいったと思います。仏教の三宝(←和訳がこれでいいのか心配ですが)なるものが何なのか分かりませんでしたが、その他の問題は取りあえず何とかなったはずです。100問の択一問題も自信持って答えられたし☆

今、ホストの娘さんがオタワから遊びに来ているのですが、彼女はクリスマス前にオタワに戻ってしまうため、今夜はみんなでクリスマスディナーを食べました。ディナーの主役は勿論これ。クリスマスディナー。_c0009781_2021723.jpg
七面鳥でございます。この中にスタッフィーと呼ばれる具が入っています。(パンとお野菜がメインかな?)そしてオーブンで焼いたときの肉汁でグレイビーと呼ばれるソースを作りいただきます。

この他にグリークサラダ、温野菜、パン、ジャガイモなんかがテーブルに並んでいました。こうやってみんなでディナーを食べるのは、やっぱりこっちの風習なんだなぁと思います。

クリスマスディナー。_c0009781_2062265.jpg
それから日本ではお目にかかれないものをもう一つ。彼女たちが何をしているかと申しますと、ジンジャーブレッドハウスを作っているのでございます。正確には飾り付けてると言った方が良いでしょうか?キャンディーなどで飾り付ける、いわばお菓子の家です。ブレッドと言う名はついていますが、生姜味のクッキーです。…まぁ味を想像できない方も多いでしょうが、そんなに悪いものじゃありません。甘いですが。このジンジャーブレッドハウスもこちらのクリスマスには欠かせないものの一つです。クッキーから手作りする家も多いですが、今回は買ってきたキットを使っていました。

テストも残り二つ、冬休みに向けてラストスパートです☆(^▽^)/
by charco-y | 2004-12-14 20:14 | Special


<< 秋学期終了…間際。 お疲れさまです。 >>